梅雨明け宣言とともに、うだるような暑さ。
そんな7月21日日曜日、㈱パームス代表 飯田重祐氏(塩瀬BASEルアーアドバイザー)による、鮎ルアースクールを、寒狭川中部漁協管内の「鮎ルアー専用区」で開催させていただきました。
事務所前で、河合組合長から状況の説明をさせていただき、早速、ポイントへと移動します。
弓木橋の下で、早速飯田氏の実釣デモンストレーション。
ルアーの流し方などを学んでいただきました。
ギャラリーが見ている前で釣ってしまうのは、飯田氏のテクニックからいえば当然と言えば、当然なのかもしれませんが、こちらからしたら、さすがとしか言いようがありません。
そして場所を上流に移動、飯田氏からアドバイスをいただきながら実釣スクールとなりました。
前回のアマゴスクールでも参加していただき、大活躍の少年釣り師も真剣に学んでいます。
皆様、思い思いの場所で、感覚を研ぎ澄まし、鮎ルアーを楽しまれておりました。 スクール開催中は、バラシが多かったようですが、スクール終了後は、見事釣られた方もみえたという報告をいただきました。 今シーズンより、当漁協初の「リールを使用したキャスティングによる鮎ルアー専用区」をゾーニングさせていただきました。まだまだ、手探りではありますが、梅雨明けの照り込みで、これから鮎たちもグッと成長してくれると期待しています。 皆様、寒狭川中部漁協管内で、是非鮎ルアーにチャレンジしてみてください。 講師を勤めてくださった飯田重祐様 本当にありがとうございました。 受講者の皆様、暑い中、お疲れ様でした。